ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
グッキーパパ
グッキーパパ
キャンプ歴は12年くらいですが、ブログは始めたばかりの初心者です。拙い文章で読みにくいですが、宜しくお願いします。

2020年04月01日

2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①

2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月に、大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場に行ってきました。
この日は、妻の仕事のため自宅を出たのが13時過ぎだったので、いつもよりだいぶ遅い出発となりました。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
常磐道 那珂インターを降りてから、30分ほど下道を走り『道の駅 常陸大宮 かわプラザ』に立ち寄ります。この時すでに、雨が降っており「こりゃぁ、雨設営だなぁ・・・」と少しテンションダウン。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
この道の駅では、ほぼ通年 広葉樹の薪が格安(この時は480円)で売られています。グリンヴィラの薪もボリュームがあって良いのですが、2日目が真冬日という事もあり念のため広葉樹の薪を2束購入しキャンプ場へ急ぎます。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
グリンヴィラに着く頃には、雨が弱まっていましたが、夜にかけて雨足が強くなる予報だったので、急いで設営することに。
例の如く、悪天候での設営(又は、撤収)では、妻の気合いが入りまくり・・・





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
なんと約30分で設営完了!
あまりの速さに自分達もビックリ。
寝袋広げたり食器並べたりと、細かい作業も入れても1時間もかかりませんでした。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
超速な設営のお陰もあり、殆ど濡れること無く設営も完了し、取り敢えずホッとしました。







2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
今回のグリンヴィラは、フリーサイトにしました。
・・・が、この週末の悪天候予報もあってフリーサイトにはお客さんが我が家を入れて5組位しかおらず、超人気キャンプ場とは思えない風景になっています。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
暗くなる前に、子供達はおやつを、大人は追加の薪(針葉樹)を購入しに管理棟に行きます。

併せて入浴券も人数分購入するのですが、長男は中学生の割に身長がかなり低く毎度「小学生ではないんですか?」と聞かれてしまいます。
セコい話ですが、小学生って言った方が子供料金で安いよな・・・と0.2秒ほど迷い「いや、中学生です」と正直に答えます。
今のところ、この誘惑に負けた事はありません(笑)




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
今回は、ご飯の前にお風呂に入ることにしました。
夜には本格的な雨になると予報が出ていたので湯冷め防止です。
管理棟内の温泉入口に家族で向かいます。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
時間が早かった(17時30分くらい)ためか、他のお客さんはおらず、貸し切り状態でした。
せっかくなので、普段出来ない写真撮影をしてみました。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
着替えるスペースは、それほど広くないですが清潔感はあります。また、ドライヤーも完備されているのは嬉しいですね。






2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
シャワーは、座って浴びるタイプと立って浴びるタイプの2種類があり、シャンプーとボディソープも完備されています。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
肝心の温泉は、内湯と外湯がありキャンプ場としては十分なクオリティです。
一般の入浴施設と異なり、利用者のほぼ全てがキャンプ利用者の為、一定時間(20時過ぎ)を除けば混まない事も利点だと思います。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
お風呂もタダのお湯では無く、ちゃんとした温泉で寒い時期にはとてもありがたいです。
また、お湯の温度も40度前後で小さなお子さんも入りやすい温度となっているのが好印象ですね。






2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
30分近く、ゆっくり温泉につかりポカポカになって子供達も満足気です。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
出口で長女と合流して、テントに帰りました。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
この時すでに、雨足は強まっており土砂降りまではいかないまでも傘が無いと直ぐにびしょびしょになるレベルでした。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
今夜は、焼鳥にすることに。
家で仕込んだ焼鳥に、妻の作ったタレを付けて焼いていきます。ニンニクが効いて非常に美味い。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
長女の『ヤバっ!!』が炸裂するほど、美味しい仕上がりでした。例えて言うと、竜鳳という移動式の焼鳥屋さんの味に似ています。
※我家は、竜鳳の大ファンです・・・。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
焼く→撮影→食べる→焼く・・・のエンドレスで家族で約50本の焼鳥を食べきりました。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
シメは、最近流行のローソン限定『悪魔のおにぎり』をホットサンドで焼いて食べました。(コレ、ほんとに美味い)





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
一通り食べ終わってからは、就寝までは好きなことをして過ごします。ある者は、夜食のオヤツを広げ始め、ある者はストーブの前でウトウト、大人は焚火の近くで酒盛りです。


ただ、道の駅で買った薪は乾燥が甘く煙がスゴイ!
ちょっと、煙たかったですね。。。




2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
今回の道の駅 常陸大宮に限った話では無いですが、最近の無人薪販売所や道の駅の広葉樹の薪は、全体的に乾燥が甘く水分過多な状態のものも多いと思います。

昨今のキャンプ人気で、薪が間に合わないのだと思いますが、焚火のたびに『あそこの販売所の薪もそろそろダメだなぁ』と少し悲しくなります。
その点、ホームセンターは人工乾燥なので品質は安定していると思います。。。





2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
焚き火をしながら、談笑や晩酌を暫く続けていましたが、気付けば20時30分過ぎになっていました。

雨風の対策をしてから、ほろ酔い(泥酔)加減で就寝に(笑)
気温も10度くらいで、朝までぐっすり寝る事ができました。



続く・・・





このブログの人気記事
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
2020年10月 上小川レジャーペンション②
2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時③
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時②
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時①
2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 2020年10月 上小川レジャーペンション② (2020-11-06 13:14)
 2020年10月 上小川レジャーペンション① (2020-10-31 16:38)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時③ (2020-10-27 21:00)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時② (2020-10-16 20:21)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時① (2020-10-06 22:31)
 2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③ (2020-08-31 22:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年3月 大子広域公園グリンヴィラ オートキャンプ場①
    コメント(0)