2019年9月 矢板市城の湯キャンプ場①

グッキーパパ

2020年01月21日 20:27

2019年9月の3連休に、矢板市城の湯キャンプ場というところに伺いました。
ここは、初めて行くキャンプ場で定期的に行っている出会いの森オートキャンプ場からも近い場所にあります。
我が家は、大体いつも高速は使わず一般道で寄り道しながらキャンプ場に行くのですが大体の位置感覚がわかるため、いつも通りの朝6時過ぎに自宅を出発!

キャンプ場近くに到着しチェックインまで時間があるため、道の駅やいたにも行きました。連休ということもあり、駐車場は混んでましたが、入らない事は無い程度だったので、難なく駐車。

その後は、薪を持ってきて無かったので道の駅やいたの隣のカインズホームで広葉樹の薪と焚き付け用の端材を買ってキャンプ場に向かいます。

買い物を終えて、そのまま矢板市城の湯キャンプ場へ。
ここは、元々日帰り温泉をやっていて温泉施設の横のスペースでキャンプ場をやっています。
オートキャンプでは無いので、車の乗り入れはできませんが、駐車場からサイトまで距離も短いので苦になりません。

ここのキャンプ場は、日帰り温泉施設でもあるため施設の入り口がバスの停留所になってました。本数は少ないですが、電車キャンパーにもありがたい立地です。

・・・しかも、料金が一泊1,200円と激安!
芝生も綺麗で、温泉施設まで徒歩1分と好立地で激安なので、とても気に入りました!

せこせこ、1時間強で設営を行いダラダラタイムです。
意外とこの時間が好きで、朝早くから動きっぱなしの中
ホッとできるタイミングです。

その間、元気いっぱいな子供たちは、先程買った端材を斧で割っていきます。ただ・・・割りすぎて後半は、割箸みたいになっちゃった。。。

取り敢えず、ここは温泉が入れる!って事で管理棟で
家族分のチケット購入。
お風呂の写真は(もちろん)撮れませんが、建物は古くても清掃が行き届き、とても綺麗でした。

また、施設内には休憩のできる座敷や食事処などもあり
食材を買わなくても、ご飯がいただけます。
取り敢えずは、今回たんまり食材を買ったので利用しませんでしたが、次回利用してみたいと思います。

ゆっくりお風呂に入り、キャンプは内を少しだけ散歩。
小さな川あること、キャンプ場裏手がMTBコースになっている事など新鮮な発見が多々ありました。
MTBコースは、薪になりそうな小枝が沢山ありましたが
斜面が急なので、雨の日はチョット危ないかな?

散策が終わり、ボール遊びなどでダラダラ過ごすとすっかり暗くなったので夕飯準備!

今夜は、焚火でステーキを作りました。
安い肉なのに、外で食べると何故か美味い。
キャンプあるあるだなぁ。