ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
グッキーパパ
グッキーパパ
キャンプ歴は12年くらいですが、ブログは始めたばかりの初心者です。拙い文章で読みにくいですが、宜しくお願いします。

2020年10月31日

2020年10月 上小川レジャーペンション①

2020年10月 上小川レジャーペンション①
秋キャンプを満喫するために、10月に
次男と長女の3人で上小川レジャーペンションに
子供キャンプに行きました。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
上小川レジャーペンションは、我が家から見ると
グリンヴィラの手前に位置し、久慈川沿いにある
キャンプ場です。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
行き慣れた道中、薪をゲットするために
道の駅 常陸大宮〜かわプラザに立ち寄ります。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
相変わらず広葉樹の薪が安いです。
この薪どれくらい買っただろうか・・・







2020年10月 上小川レジャーペンション①
キャンプ場に到着すると管理棟前で検温と
チェックインの用紙を記入してから、管理棟で
手続きを終えます。
なんだか、かなりちゃんと感染症対策に取り組んでいるイメージです。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
今回は、テントとタープを子供達が設営してくれました。(と言ってもポールの立ち上げなどは私ですが)








2020年10月 上小川レジャーペンション①
サイトは全面砂の様な感じです。
所々に小石もありますが、全体的に柔らかい地面でした。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
今回は、川沿いのサイトをチョイス。
椅子に腰掛けても奥に川が見えるサイトは珍しく
川のせせらぎも微かに聞こえる好印象なサイトでした。






2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
恒例の設営後の乾杯。
昼間っからのビールは美味い!







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
このキャンプ場は、国道より一段下がった場所にあり、久慈川へのアクセスもサイトから10歩程度と非常に川へのアクセスも良いです。

それ故に、川の氾濫などの影響をモロに受けてしまうこともある様で、昨年の台風19号の影響で甚大な被害を受けてしまった様です。
何とか再開できたみたいで、良かった・・・。






2020年10月 上小川レジャーペンション①
久慈川は、少し濁っており奥側は深さも流れもあり
出会いの森オートキャンプ場の大芦川の様に
夏場に川遊びができる様な印象はありません。








2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
暫くは、石を投げて遊んでいましたが
そのうちに石を割って、宝石を見つけるゲームを
子供達が始めます。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
拾ったり割ったりと、ゆったり川を眺めることなく
忙しなく時間が経っていきます。
1時間ほどの発掘?作業が終わると、子供達は満足げにサイトに戻りました。








2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
サイトに戻ってからは、記念撮影会が始まります。
満足そうに談笑している子供達に、持って帰るのかと聞くと『もちろん!ママと長男へのお土産にするの!』と元気よく返事が返ってきます。
お土産が石って・・・






2020年10月 上小川レジャーペンション①
それはそうと、ひとつだけ私が選んだ石がありますが、これは夜のお楽しみです。
子供達には、他の石と見分けがつかなかった様ですが・・・。。。








2020年10月 上小川レジャーペンション①
一休みしてから、初めて来たキャンプ場だったので
場内の散策をすることに。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
手前にある炊事場には、焚き付け用の薪が
置いてあります。また、炊事場はお湯は出ない様で可もなく不可も無い印象です。








2020年10月 上小川レジャーペンション①
炊事場には、灰を捨てる場所もありました。
この形は珍しい!と少し感心。。。






2020年10月 上小川レジャーペンション①
炊事場の裏は、ドッグパークでした。
あいにく、宿泊日はワンちゃんがいませんでした。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
反対側には、BBQができるスペースもあります。
少し驚いたのは、この中の自動販売機にジュースに
混じって、何故か『麒麟 一番搾り』が300円で
販売されていました。

アルコールが足りなくなった時は是非使おう...と
チェックチェック。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
急な坂を登れば、チェックインをした管理棟があります。
管理棟も建替たらしく今時のオシャレなデザインでした。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
管理棟付近は一段高い場所にあるため
自分のサイトもよく見えました。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
管理棟の裏には、シャワールームがありました。
恐らく建てたばかりでしょうか。めっちゃキレイ!






2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
料金は5分100円と、この内容であれば破格だと
思えます。今回は利用しませんでしたが、これなら
女性受けは間違いないと思えるレベルです。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
その横にはトイレがあります。
キャンプ場内には2つのトイレがありましたが
どちらも文句無くキレイ。
トイレに難があると、妻と長女は『二度と行きたくない』と言うので、女性にとっては重要なポイント
だと思います。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
キャンプ場内の通路は砂利で、サイトは砂。
個人的には砂利サイトが一番好きですが、柔らかい
地面なので、インナーテントに直接シュラフを引いても快眠できると思えば、決して悪い印象ではありません。






2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
サイトに戻ると、薪割りをはじめます。
今回は焚き付け用の端材を家から持参しているため
子供達は端材割り、私は道の駅で買った広葉樹を
小割にしていきます・・・が、、、







2020年10月 上小川レジャーペンション①
何とここで、ナイフ終了!
購入して3年くらいでしょうか。
まー、2000円位の安いナイフだったので
よく頑張ってくれました。
コレで、次の刃物を買うキッカケになっちゃいましたね(笑)








2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
ある程度、薪を割った後はメタルマッチで
着火剤に火をつけます。
ブッシュクラフトを愛する人から怒られそうな
軟弱さですが、小学生には十分楽しい様です。。。






2020年10月 上小川レジャーペンション①
『シュボッ!シュボッ!』と100回くらい
やってもなかなか火がつきません。
お手本で2〜3回やると、簡単に火がつきました。
さすが着火剤(笑)

しかし、長女からは大クレーム!
自分がやりたかったのに!と何度も何度も
炎の向こうから文句を言ってきます・・・。
こーゆー妖怪いたな・・・と、笑ってしまいます。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
暗くなる前に、今回のメインイベントである
天体望遠鏡を設置します。

これは、長女の要望で肉眼で月のクレーターを
見てみたい!と言う意見に根負けして購入した
初心者用の天体望遠鏡です。

キャンプ中は、ずっと晴れ予報だったので
月や星の観測が楽しみです!






2020年10月 上小川レジャーペンション①
だんだんと気温が下がってきたので
テント内のストーブにも火をつけます。
真冬ではないため、全開に開けていても幕内は
十分に暖かくなります。







2020年10月 上小川レジャーペンション①
2020年10月 上小川レジャーペンション①
外では、広葉樹にも火がつき焚き火の柔らかい
光がサイトを照らしていきます。






続く



このブログの人気記事
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L

同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
2020年10月 上小川レジャーペンション②
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時③
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時②
2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時①
2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③
2020年8月 出会いの森オートキャンプ場②
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 2020年10月 上小川レジャーペンション② (2020-11-06 13:14)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時③ (2020-10-27 21:00)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時② (2020-10-16 20:21)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時① (2020-10-06 22:31)
 2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③ (2020-08-31 22:22)
 2020年8月 出会いの森オートキャンプ場② (2020-08-23 00:26)

この記事へのコメント
こんばんは!

今回のキャンプ場も初見です!
全体的に可愛らしい雰囲気のキャンプ場で、設備も文句なしのようなので行ってみたいなぁーと思いました!

グッキーパパさんの見つけた石、、、わたしも全くわかりません(苦笑)
なんだろー。

あと、前記事のコメントで頂いたテーブル!
これは、、、モンベルのテーブル?ですかね?

フュアハンド置いているペグを利用したサイドテーブルもいい感じですね♪
Posted by セトリセトリ at 2020年11月01日 22:03
こんにちは!セトリさん。
テーブルは・・・モンベルではありません!
モンベルのテーブルも見に行ったんですが、何となく探しているのとは違うかなと見送っていました。

テーブル紹介のブログまで、もーしばらくお待ち下さい!

キャンプ場は、確かに可愛らしくこじんまりしていましたが、とても好印象なキャンプ場でした。
アクティビティは無いかもしれませんが、基本に帰れる
キャンプ場といった感じで、他のお客さんも静かで
きっとセトリ家受けも良いと思います!

サイドテーブルは、しばらく前に作っておいて
使うのを忘れていた(笑)ので、無理矢理使ってみました!

石は・・・
次回をお楽しみに!!
(と言えるほど、面白くはありませんが・・・笑)
Posted by グッキーパパグッキーパパ at 2020年11月02日 12:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年10月 上小川レジャーペンション①
    コメント(2)