ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

グッキーパパ
キャンプ歴は12年くらいですが、ブログは始めたばかりの初心者です。拙い文章で読みにくいですが、宜しくお願いします。

2020年02月13日

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①

2020年2月に南房総市にあるオレンジ村オートキャンプ場に行ってきました。どうしても長女がみかん狩りをしたいというので久しぶりに訪問です。
今回は、長男(学校)、妻(仕事)のため次男と長女を引き連れての『子供キャンプ』となりました。

当日朝の天気はよく、多少風が吹いていましたが雲ひとつない快晴で道も空いています。朝5時起きの子供達も天気の良さとみかん狩りで興奮し、車中で全然寝てくれませんでした。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
とりあえず、朝9時には『道の駅 ローズマリー公園』に着いてしまいました。この道の駅からオレンジ村までは、車で10分くらいと非常に近い場所にあります。

直売所では、新鮮な野菜やクジラ関連の加工食品、房総の醤油等がところ狭しと並んでいます。今晩の夕食に醤油は欠かせないので「ここで買えばよかったなぁ・・・』と思ってしまいましたが、事前に購入していた為やむなく断念。

直売所の裏方には、洋風の建物が数件ありました。
覗いてみようにもやってないご様子。恐る恐るドアに手をかけるも鍵が掛かっており中には入れませんでした。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
今回、ローズマリー公園に訪問した理由がすぐ隣のホテルの中にオートキャンプ場が新設されたというのを『なっぷ』で知った為、どんなところなのか見たかったというものでした。

このキャンプ場は、『しおさい キャンプフィールド&ホテル』という名のキャンプ場で、土曜日の宿泊が9,500円と若干お高めの料金設定ですが、サイトは広い(9×12m)、敷地内のホテルにお風呂あり、隣が道の駅と気になるポイントがいくつもあり、一度見てみたかった場所でした。

ローズマリー公園内にあり、道の駅の駐車場からすぐに入れる為、覗いてみることにしまきした。
日曜日の朝だというのに宿泊者が全然おらず、係の方の姿も見えません。あまりズカズカ入るのは申し訳ないので公園敷地内から拝見しました。

車が通るところは小砂利が引いてありますが、サイト内は砂でした。口コミにも書いてありましたが、晴天であれば問題ないのですが、雨天でのサイト状況は難しそうです。

また、道の駅の駐車場から丸見えでよく言えば『買い物にすごく便利』、悪く言えば『アウトドア感ほぼ無し』といった感じでした。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
オレンジ村は、午前9時からチェックインが可能だったので、本来は直行できたのですが、天気がいいので釣りしたいという子供達の希望もあり千倉へ向かいました。
20分ほど海沿いの道を走り『道の駅 ちくら潮風王国』に到着。

到着すると、ただでさえ強風の日なのに、海沿いの立地で風が強く釣りができそうな状況ではありませんでした。

仕方ないので、道の駅の中に入ってみます。
実は、何度もこの道の駅には訪問した事があるのですが午前中の早い時間に来たのは初めてでした。
普段は、干物などの加工品ばかりのイメージでしたが午前中となると鮮魚が多数あります。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
特に、活ヒラメにはビックリしました。
このサイズで2,000円・・・、明日の帰りに買いに来ようかな・・・とブツブツ独り言が始まります。

すると次男が『ねぇねぇ、明日お土産にこのザリガニ買っていこう』と提案が。海にザリガニは、いないんだよねと諭しながら見てみると・・・

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
やっぱりこれか。。。
でも、やけに高い気が・・・。我が家は親戚が海沿いにいる為、伊勢海老は比較的手に入りやすいのですが、気のせいか割高に感じてしまいました。
もちろん、却下しました!(笑)

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
先程のローズマリー公園でもクジラの文字があちこちにあり、興味を持った次男が「クジラコロッケ」を食べたいと言います。まぁ、経験だから食べてごらんと買おうとしましたが、長女は『イヤ!』と頑なに拒否。
次男は、美味しそうに『全然クジラの味なんかしないよ〜。美味しいよぉ』と食べていましたが、心の中で(お前は、クジラ食べた事ないだろ・・・)と突っ込んでしまいます。

軽食が終わると、道の駅の隣の海岸に歩いて行ってみます。岩場は平で子供にも歩きやすいのですが、苔の生えている場所は滑って危険そうです。
『風は無いけど、ここは浅くて釣りは無理だから明日にしよう』と提案しキャンプ場へ向かいました。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
キャンプ場へは、農道をしばらく走った後に急な坂を登った先にあります。キャンプ場以外にも日帰りの観光客向けのみかん狩りもしているため受付場所は多少混んでいました。
少し待ってから、受付をしたのですが良い意味で『適当に好きなところでキャンプやってねぇ』と説明をされてサイトを探します。

我が家は、子供が小さくトイレにもよく行く為、雛壇の上にある場所をとりました。ここは、サイトから海も見えて、トイレやシャワー室へのアクセスも良好。なにより、真下には小さなブランコがあり遊ぶにはちょうど良いサイトでした。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
いつも通りの設営をした後、一休みです。
『風強くて釣りできなかったね〜。明日は必ず行こうね』とか『みかん狩りして、お土産のみかんも持って帰ろう』とか何気ない会話が弾みます。やっぱり外だと何気ない会話も楽しく感じますね。

一休みしたら、受付にてみかん狩りを申し込みます。
大人は500円、小人300円とお財布にも優しい価格設定です。お金を払うと専用のハサミを1人ずつレンタルします。ここから、時間無制限の食べ放題です!

みかん農園への行き方は、サイトの方に向かって【温州みかん】から攻めるか、駐車場の奥から入る【八朔や甘夏】から攻めるかなのですが、我が家は無難に【温州みかんコース】(勝手に命名)にすることに。

時期が遅かったのか、手の届く範囲にみかんはありません。農園内にある脚立を使って高い位置にあるみかんを狩っていきます。
いくつかの温州みかんを狩って食べた後は、そのまま(八朔・檸檬コース)へ移動。

2020年2月 オレンジ村オートキャンプ場①
しばらく歩くと、レモン畑があり奥には八朔が沢山ありました。レモンはホットワインとカルピスに使う為、5つくらいとります。
そのあと、温州みかんよりも大きく丸々とした八朔をいくつかGET!

子供達も大きな八朔が取れて嬉しいようでした・・・が!
酸っぱい・・・お世辞抜きで酸っぱい。
元々我が家の男性陣は全員スッパ系が苦手です。
次男共々、コレは無理かも・・・とギブアップ宣言。
お口直しに、先程狩った温州みかんを頂きました。

適当にお土産分を採って、受付にて計量し持ち帰り分の代金を精算します。今回は600円くらいでした。

後半へ続く。

2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時①
2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 2020年10月 上小川レジャーペンション② (2020-11-06 13:14)
 2020年10月 上小川レジャーペンション① (2020-10-31 16:38)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時③ (2020-10-27 21:00)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時② (2020-10-16 20:21)
 2020年9月 矢板市城の湯キャンプ時① (2020-10-06 22:31)
 2020年8月 出会いの森オートキャンプ場③ (2020-08-31 22:22)