ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
グッキーパパ
グッキーパパ
キャンプ歴は12年くらいですが、ブログは始めたばかりの初心者です。拙い文章で読みにくいですが、宜しくお願いします。

2020年02月12日

テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点

テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
我が家のタープはテントをサーカスTC BIGにしてから、同じタイミングでサーカスTC BIGの専用品である『サーカスTC BIG専用 焚き火タープコネクトヘキサ』にしました。


一番の理由は、雨天でも絶対焚火をしたいとう単純な理屈です。アウトドアなので、悪天候の日もありテントに篭っているだけでは折角キャンプをしているのに勿体ない気持ちになった時に購入を決意しました。





テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
焚火タープコネクトhexaは、その期待通り雨が降っても風が吹いても焚火を安心して楽しむことができました。(と言っても焚火台も低いものに変えましたが・・・)



テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
そんな無敵の焚火タープにも弱点がありました。
と言っても、サーカスTC BIG専用品のみの弱点でした。
それは・・・





テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
コネクト部分とテントとの隙間です。
サーカスTC BIG専用品は、サーカスTCと異なり接続部分の傘(みたいなやつ)から、30㎝ほどナイロンの紐があり、その先にタープに縫い付けられています。



テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
この隙間のおかげで、雨風の向きによっては接続部分(サーカスTC BIGの入口に雨が滴れて入口部分のみ水溜まりが出来てしまいます。
過去に大雨の際、タープ本体から雨が漏れることはありませんでしたが、この隙間にやられてしまいシュラフを濡らしてしまった事がありました。




なぜ?専用品なのに張り方が悪いのか?ちゃんとYouTubeでチェックした(笑)のに!
・・・と思い、色々調べて分かった事がありました。




テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
それは、タープのサイズでした。
サーカスTC BIG専用品:580×450×280cm
サーカスTC専用品  :580×450×280cm





テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
※サーカスTCのサイズ




テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点

※サーカスTC BIGのサイズ

そうです。テントサイズは1mほど大きくなっているのにタープサイズは、ひと回り小さいサーカスTCと同じだったのです。違いは、延長の紐をつけたか否かというものでした。これは、買ったあと暫くして気が付きました。


これは、テントの中心に立てるポールの長さがサーカスTCは、280cmなのに対して、サーカスTC BIGは350cmもあるため連結して設営する際にタープを水平にする必要があり延長の紐をつける事で接続部分より若干下の位置にずらす必要があったためでした。




テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
※サーカスTCのコネクトヘキサ使用時です。


テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
※サーカスTC BIGのコネクトヘキサ使用時です。



・・・なるほど、やられたー!と思っておりましたが
買ってしまってからは、後には引き返せません。連結時の見た目が素晴らしかったので、ドナドナして新しいものを購入する気にもならない為、何とか工夫で改善することにしました。




そうは言っても、なにか買って付け足すことは考えられない(そもそも、そんな物売ってない)。
テントの反対側のポールを同じ350cmに・・・そんな、ポール持ってないし売ってない。
そこで思いついたのが





テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
単純に、傘の部分に紐を2〜3重に巻きつけてから設営するというものでした。こうする事で、タープとテントの距離が縮まり隙間も無くなってきます。



テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
※通常の設営の場合


テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
※巻きつけて設営した場合


テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
これによって雨がテント入口部分に入ることは防げました。感覚的には2重で十分だと思います。(写真は3重パターンです)




テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
やりすぎると、写真の様にタープが前傾姿勢になってしまいます。
我が家はタープのメインポールは280cmなので、総合的にも2重巻きがちょうど良い感じでした。



この工夫によって、あれ以来雨が入口付近に流れてくることは有りませんでした。キャンプに行く際に、天気予報で雨の確率がある場合は、必ずこの対策をします。

一旦は、これで終わりですが誰か他にもっと良い解決方法があるよ!という方は、ぜひ教えてください・・・


そして、書いてて気がついたのですがサーカスTC BIGコネクトヘキサは、終売商品だったんですね・・・。セールで20,000円弱でした(涙)







このブログの人気記事
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L

同じカテゴリー(ギャンプギア)の記事画像
一軍決定!DOD キャナリーテーブル L
快眠!ネイチャーハイク コット 2020年モデルを導入!
高いが便利?スノーピーク ロングデイジーの巻
オピネル フォールディングナイフ No.7 (黒サビ加工)
ユニフレーム ユニセラ 焼鳥台II購入!
【小ネタ】ヘリノックスとハイランダー比較
同じカテゴリー(ギャンプギア)の記事
 一軍決定!DOD キャナリーテーブル L (2020-11-26 22:01)
 快眠!ネイチャーハイク コット 2020年モデルを導入! (2020-09-23 00:34)
 高いが便利?スノーピーク ロングデイジーの巻 (2020-08-16 00:26)
 オピネル フォールディングナイフ No.7 (黒サビ加工) (2020-04-03 22:41)
 ユニフレーム ユニセラ 焼鳥台II購入! (2020-03-31 08:18)
 【小ネタ】ヘリノックスとハイランダー比較 (2020-03-23 08:41)

Posted by グッキーパパ at 06:39│Comments(0)ギャンプギア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テンマクデザイン 焚き火タープコネクトヘキサの弱点
    コメント(0)